ウェルネストレンド白書 利用規約

本利用規約(以下「本規約」)には、一般社団法人ウェルネス総合研究所(以下「当社」)が提供する「ウェルネストレンド白書」(以下「本白書」)の提供条件及び当社と本白書を購入いただいた方(以下「購入者」)との間の権利義務関係が定められています。本白書の利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。

購入者は、本白書の購入申請をすることにより、本規約に同意したとみなされます。本規約に同意できない場合、本白書を購入・利用することができません。

第1条(適用)

  1. 本規約は、本白書の提供条件及び本白書の利用に関する当社と購入者との間の権利義務関係を定めることを目的とし、購入者と当社との間の本白書の利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 購入者は本規約に同意をすることにより、本白書を非独占的に利用することができるものとします。

第2条(購入)

  1. 本白書の利用を希望する者(以下「利用希望者」)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本白書の購入を申請することができます。
  2. 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて購入申請を行った利用希望者(以下「購入申請者」と)の購入の可否を判断し、当社が購入を認める場合にはその旨を購入申請者に通知します。
  3. 当社は、購入申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、購入を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
    (1) 当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
    (2) 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
    (3) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
    (4) 過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    (5) その他、購入を適当でないと当社が判断した場合

第3条(利用条件)

  1. 購入者は、本白書を第三者に開示、提供、漏洩してはいけません。(資料への転載、投影も含みますが、これに限りません。)
  2. 本白書は購入した法人内でのみ利用をできるものとし、同一グループ企業であっても法人が異なる場合は本白書を開示、提供することは認められません。
  3. 購入者は、本規約に基づき、本白書を自己の責任において利用するものとします。

第4条(料金及び支払方法)

  1. 購入申請者は、本白書利用の対価として、別途当社が定める料金を当社に支払うものとします。
  2. 当社は本白書納入後、請求書を購入申請者に送付し、購入申請者は請求書を受領した月の翌月末日(当該末日が銀行休業日にあたるときは、その直前の銀行営業日)までに、当社の指定する銀行口座に振込送金して支払うものとします。その際、支払に係る振込手数料等は購入申請者が負担するものとします。
  3. 購入申請者が料金の支払を遅滞した場合、購入申請者は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第5条(禁止事項)

購入者は、本白書の利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。

(1) 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
(2) 当社、本白書の他の購入者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
(3) 公序良俗に反する行為
(4) 当社、本白書の他の購入者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(5) 当社のネットワークまたはシステム等への不正アクセス
(6) 第三者に成りすます行為
(7) 本白書の他の購入者の情報の収集
(8) 当社、本白書の他の購入者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(9) 当社の本白書に関する利益を害する行為、または当社の事業を妨害する行為
(10) 反社会的勢力等への利益供与
(11) 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
(12) 前各号の行為を試みること
(13) その他、当社が不適切と判断する行為

第6条(権利帰属)

本白書に関する著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、その他の知的財産権(以下「知的財産権」)は全て当社に帰属します。本規約に基づく本白書の利用許諾は、本規約に明示的に規定される場合を除き、本白書に関する当社の知的財産権に関し、いかなる権利も許諾するものではありません。

第7条(保証の否認及び免責)

  1. 当社は、本白書が購入者の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・完全性・有用性を有すること、購入者による本白書の利用が購入者に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、継続的に利用できること、及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。
  2. 当社は、本白書に関して購入者が被った損害につき、当社に故意又は重過失が存する場合を除き、一切の損賠賠償責任を負わないものとします。
  3. 本白書に関連して購入者と他の購入者または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、購入者が自己の責任によって解決するものとします。
  4. 購入者は、自己の違反行為により当社または第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって解決するものとします。

第8条(秘密保持)

当社及び購入者はともに、本白書に関連して秘密に取扱うことを求めて開示した非公知の情報について、事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取扱うものとします。

第9条(利用者情報の取扱い)

  1. 当社による購入者の情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシー(https://wellness-lab.org/privacypolicy/)の定めによるものとし、購入者はこのプライバシーポリシーに従って当社が購入者の情報を取扱うことについて同意するものとします。
  2. 当社は、購入者が当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、購入者はこれに異議を唱えないものとします。

第10条(本規約等の変更)

  1. 当社は、本規約を適宜変更することができます。
  2. 当社は、購入者の一般の利益に適合する本規約の変更の場合、購入者に対して、効力発生時期、変更内容をお知らせすることにより、本規約を変更することができます。
  3. 当社は、購入者に不利益を含む本規約の変更をする場合、購入者に対して、事前に合理的な事前周知期間を設け、効力発生時期、変更内容をお知らせするものとします。
  4. 購入者は、本規約の変更の効力が生じた後に本白書を利用した場合、変更後の本規約のすべての記載内容について同意したとみなされます。変更後の本規約に同意できない場合、購入者は本白書を利用することができません。

第11条(連絡/通知)

  1. 本白書に関する問い合わせその他購入者から当社に対する連絡または通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から購入者に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
  2. 当社が登録事項に含まれるメールアドレスその他の連絡先に連絡または通知を行った場合、購入者は当該連絡または通知を受領したものとみなします。

第12条(白書利用契約上の地位の譲渡等)

  1. 購入者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
  2. 当社は本白書にかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに購入者の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、購入者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第13条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第14条(準拠法及び管轄裁判所)

  1. 本規約及び本白書利用契約の準拠法は日本法とします。
  2. 本規約または本白書利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2021年11月1日制定】